はじめまして!!!

2014年07月31日

皆さん、こんにちは!

Euphパート1年の春木です!

初めてこのブログを書きます♪

少し緊張しますが最後まで見ていただければ嬉しいです!

 

今日、夕方に白寿園で演奏会をする予定だったのですが

雨が降っていしまい中止になってしまいました・・・(泣)

私は企画委員なので司会とかいろいろ考えていたのですが

演奏が中止になり、練習の成果が発揮できる場がなくなり

少し残念です(^-^;

また次の機会があればいいな、と思います(´▽`*)

 

話は変わりますが、あと少しでコンクールですね!

私は、6月から掛け持ちでバストロンボーンを吹き始めたのですが

音がとってもカッコ良くてバストロンボーンくんに惚れてしまいました♡

少しだけの付き合いですが仲良くやっていいこうと思います!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!!!

 

 

○ .。

  今回募集した写真のお題は、

  「 夏 を 感 じ る も の

   部員達が思い思いの写真を送ってくれました!

                  。.○

 

一年奥田くんが外食の時に食べた、うな丼!

とっても美味しそうですね(´▽`*)

夏と言えば土用の日。みなさんウナギは好きですか?

DSC_0095

 

三年坂根さんが送ってきた「すいか」!

とっても赤く、美味しそうですね。こちらも、夏!って感じです(笑)

fbfbdh

 

二年三明さんが送ってくれたのは、うちわ!

三明さん曰く、「母が会社で色を塗って作った団扇です!」

夏っぽさを感じます

1406729020739

ブログデビュー〓

2014年07月30日
初めまして!
山口県から来ました、ユーフォパート1年の原田です!
今日は歌やマウスピースで曲の音取りをしたのですが
結構難しくてみんな苦戦してます(´・ω・`)
協力してみんなできるように頑張ってます!
セクションで合わせる練習もしたのですが、
これまた難しいのでみんなが自分の意見を言ってより良くなるようにします!

では、少し私の話をします♪
私は小さい頃、よく変わってると言われてました。
その変わってる部分を2つあげます!
1つ目は、幼稚園がキリスト教だったのできらきら星を英語で歌っていました!
今でも少しだけなら歌えますよー!
2つ目は、お母さん同士の話が長くて他の家族が待っているという状況はよく聞くのですが、
私の場合私とおじいちゃんおばあちゃんとで話が盛り上がって
それを他の家族がまっているという状況があったようです(笑)
このようなことがあって私は小さい頃変わってると言われてました。
この学校にきてからもたまに変わってると言われますが、
それを個性としてやっていきたいとおもいます!
それでは、この辺で!!
 
浜松大会に智翠が行った時に撮った、
出世大名の家康くんです!
すごくかわいいので思わずパシャリと
撮ってしまいました(*´ω`*)
IMG_20140322_191610
こっちは同じ寮生の女子ラグビー部の先輩が
書いてくださった私の似顔絵です( *´艸`)
私なんかよりこの絵のほうが断然可愛いです(笑)
IMG_20140625_214848

 

 

 ○ .。

  今回募集した写真のお題は、

  「 夏 を 感 じ る も の

   部員達が思い思いの写真を送ってくれました!

                  。.○

とって綺麗な・・

この綺麗な青空を送ってくれたのは一年の寺井さん!
とても夏らしさを感じますね(^^♪

IMG_2709

 

 

抹茶のアイス

夏と言えばやっぱりアイス!
送ってくれたのは三年の藤本さん。
抹茶がとても好きなんだとか(*´▽`*)
まだまだ抹茶ブームは去ってないようですね(笑)

IMG_20140622_141612727

 

 

 

 

  県大会(益田・グラントワ)まであと ・・

 

      【 11日!! 】

ホール遠征2日目

2014年07月29日
皆さんこんにちは(^O^)
ユーフォパート2年の松岡です!
今日私たちは益田市のグラントワでホール練習をしました(o^^o)
私は1度もグラントワでコンクール会場として行ったことがないので、新鮮な気持ちで練習しました。
とてもよく響くので部員達も戸惑っていましたが、
最終的にはとても成長できた1日でした!
最近私はラムネを毎日1本飲むのが日課になりました(*^^*)
ラムネはあまり今まで飲んだことがないので、
サイダーとは違う味を毎日噛み締めながら飲んでいます!
皆さんも是非飲んでみてくださいね(≧∇≦)
最近すごく暑い日が続いているので、部員達は夏バテと戦っています。
皆さんも夏バテや熱中症に気を付けてくださいね!
 

○ .。

  今回募集した写真のお題は、

  「 夏 を 感 じ る も の

   部員達が思い思いの写真を送ってくれました!

                  。.○

 
二年松岡さんが撮った写真。
家から出たらとてもいい天気だったらしく、思わず撮ったそうです(´▽`*)
雲一つない、快晴ですね(*‘∀‘)

写真.JPGp

 

夏と言えば、………………
*海!
今回はなんと!
あの、琴ヶ浜の海です!
砂を踏めば、「きゅっきゅ」と音を立てとてもロマンチック!
日本三大鳴き砂の一つでございます

・・と、送って来てくれたのは二年野木くん。夕焼けが綺麗ですね!

hdr_00322_0

 

二年下垣さんが送ってくれたのは女子寮の近くの咲いているアサガオ!

夏を感じますね・・・

私はアサガオをつぶしてイロミズをよく作ってました(´▽`*)

KIMG0329

空に見えるのは?!

2014年07月28日
こんにちは(*´▽`)ノノ 
 Euphパート2年の笹田です!!!
いや~お久しぶりです!! いつかな、いつかなって待ってました(笑)
なに書こうか悩んでますが、書きます!!

今日はAチームは二日目のホール練習で、益田にあるグラントワで練習していました!
グラントワは今年の県大会が行われる場所で、
すごく綺麗で大きい所なんです!
基本一日中合奏だったんですが、昨日よりも今日、今日よりも明日、と言った感じで、日々成長しています!!
今回の練習では保護者さんやOBからの差し入れを頂きました !
いつもいつもほんとに感謝していますm(_ _)m
まずは県大会に向けて頑張って行きたいと思います(p`・ω・´q)


話は変わるんですが、
高校生になってからすごく好きになったものがあります(´∀`*)
それは‥‥‥‥、空を飛んでいて、ちっさい頃なら男の子は憧れていたはずの、あの乗り物です!!
‥‥‥‥そうです!!飛行機ですw(あと、ヘリコプターもですw)
智翠館の校舎の上を通る所を授業中など良く見るようになってから、
すごく好きになりました!!飛行機が通るたび興奮してます(笑)

今日はこの辺にしときますかねw
それでは、また〇〇日後お会いしましょう!!!
さようなら(´ー`)/~~

 

 

 

 

○ .。

  今回募集した写真のお題は、

  「 夏 を 感 じ る も の

   部員達が思い思いの写真を送ってくれました!

 

             。.○

● 夏 の 甲 子 園 

夏といえば、高校野球ですよね!
一生ものの思い出です。
と送ってくれたのは二年久保さん。 去年は智翠館野球部は甲子園に行って、
Bチームのみんなは応援をしにいきました(´▽`*)とっても楽しかったです!

1376221274162

 

● 風 鈴

風鈴です!
私が小学生のときに大阪の海遊館で買ったものです!
風でチリチリンといい音をたてて
涼ませてくれる風鈴です*\(^o^)/*
送ってくれたのは三年三島さん。夏を感じますね(*´ω`)

写真.JPGyuk

初ブログ☆

2014年07月27日
こんにちは!
ホルンパート 1年の吉田です( ̄▽ ̄)
初めてブログを書くので緊張してます。笑

今日は、Aチームはホール練習でした!
少しずつみんなが上手になっていっているのでとても嬉しかったし、
自分も負けないように頑張ろうと思いました。
コンクールまであと2週間なので
今まで以上に必死になって練習に励もうと思います!!

話は変わりますが、私は山口県から来た寮生なんですが、
明日、地元のホールで練習があるんです♡
地元ということでとても気合が入ってます!
気を抜かないよう頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
今年のAチームの自由曲が私が中学二年生の時に吹いた曲なのです!
とっても難しい曲で中学生の時は苦労しましたが、
いまでもとっても苦労しています('Д')
中学校では、この曲で悔しい思いをしたので、今年は良い思いをしたいです(*´▽`*)
それでは!(*´˘`*)♡

こちらは三年松浦さん、二年平田さん、渡辺さん、松岡さんです!(^^)!
手にしているのは、やさか保育園の演奏会で頂いた、小物ケース!
2人とも嬉しそうですね( `ー´)ノ
 DSCN0016

 

こちらは先日、のぞみ保育園で演奏した時の様子!

こちらは一年春木さんと三年有光くん。よく頑張りました!

DSCN0003

 

こちらは、神楽隊!

日々練習を積み重ねて、みなさんに素晴らしいものをお見せできるように

頑張ってます!

DSCN9974

県大が近づいてきました・・・!

2014年07月26日
皆さんこんにちは!!!
ホルンパート1年坂口です!!!
今日はAチームのみなさんはホール練習でした!
僕以外、ホルンパートはAチームなので、
つまり…学校で・・・ホルンパートは僕一人!!!!!
少し寂しい気持ちでホルンを吹いていました…( ´△`)……

ところで皆さん、マンガは好きですか?
僕の好きなマンガのナレーションでこんな偉大な文章があります.
「傷つけても…傷つけられても…流れる、赤い血。とても道とは言えぬほど…か細く、狭い、
その管こそ…恐れ合う偏見を…血で血を洗う戦いを…かくもた易くすり抜けて…絵空に描く幻想よりも、
確かに見える、タイヨウへと続く道!!」
何度聞いても感動します!
この文章を(僕なりに)簡単に言うと、「どんな格差や差別の中であれ、必ず平等な何かが存在する。
どんな苦難や絶望の中であれ、必ずかすかな光がどこかにある」的な意味だと思います!(^^)!
 
このような言葉を心の励みに、今日のような寂しい時でも前へ進んでいこうと思います!!
県大までノンストップだー!!!!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、サヨナラ~♪
 
 

Hrパート2年谷さんが絶賛する、抹茶のエクレア♪
セブンイレブンに売ってるらしいですよ!
抹茶好きのみなさんは今すぐセブンイレブンへ・・・!!
image030

 

 

ある日の出来事・・・

 

練習後に、学校内を迷い込んだ子猫を捕獲!!

助けようと思って追いかける部員は子猫からすれば怖いようで、

何度も逃げられ・・・捕獲まで大変でした(笑)

DSC_s0322

 

子猫は外に逃がすまで、

段ボールで安全に守られていました!(^^)!

誰がつけたのか、段ボールには「小太郎」という名前が・・・

DSC_0328

 

しばらくして子猫は逃がされ、無事母親のもとに帰ったそうです♪

一同、一安心でした( *´艸`)

DSC_0327

憧れの…♪

2014年07月25日
みなさん、こんにちは(^^)
ホルンパートの3年佐々木です。
このブログをかけるのもあとわずかだと思うと少しさみしい気がします…

いや~、それにしても今日はとてつもなく暑いですね(^_^;)
みなさん、体調の方は大丈夫でしょうか?
熱中症などには、十分に気を付けてくださいね。

さて、今日は基礎的なことから始まり、合奏まで一日かけて練習をしました。
県大会まであと二週間と少しというところで、不安もありますが、
毎日コツコツと練習を重ね、本番に臨みたいと思います。
吹奏楽部にとって、1年で最も暑く熱い季節がいよいよやってきました。
暑さにも熱さにも負けずに戦っていきたいと思います!

そういえば、今日、某音楽番組に精華女子高校の吹奏楽部さんが出演されていました。
同じ吹奏楽部の仲間として、とてもうれしかったです(^O^)/
精華女子さんは、私の憧れの存在で、高校1年の時に初めて合同練習に行かせて頂いた時、
全国大会のDVDに映っていた方々がいる!と驚き、とても緊張したものです…!
それでも、憧れの先輩の横でその音を聴くことができたときの喜びや、
お話させていただいた時の感動は、今でも忘れられません(*^^*)
また、お会いできたらいいなと思います。
もちろん、同級生の子たちにも会いたいです!

それでは、今回はこの辺で失礼します。
最後まで読んでいただきありがとうございます(^_^)
 
練習の後の差し入れを食べてます( *´艸`)
今日は焼きそばでした。とても美味しかったです( ゚Д゚)

DSCN0164

 

恥ずかしがり屋な三年舟木さん。

写真に写るのが少し苦手だそうで・・・

アンパンマンを描いて写ってくれました(*’ω’*)

DSC_0041

 

 

ナイター練習前の腹ごしらえ^^

いつも届く差し入れは本当に美味しくて、頑張る気力が湧いてきます!!

DSCN0156

ある夏の日にヽ(^o^)丿

2014年07月24日
みなさんこんにちは!
ホルンパート3年の赤松です(^o^)

今月7月には「河川愛護月間」や「海岸愛護月間」、「自然に親しむ運動月間
といった具合に多くの自然に対する取り組みがあります。
また今日24日は琵琶湖が国定公園に指定された日でもあり、
自然に関わる事についての関心を深められる時だと思います!
僕はそういった自然が好きで、多くの自然に囲まれたこの地で過ごせる事を非常に嬉しく感じています(^^)

僕は中でも川が好きです!近所には江の川が流れていて、春夏秋冬いろいろな顔を見せてくます^o^
この時期になるとアユ釣りで川に入ってる人も多く、通学の度羨ましい目で見ています(笑)
さらに5月には川を横断するように鯉のぼりがかかるんです!
また益田市を流れる高津川は4年連続水質日本一を記録しています!
河川愛護月間である今月7月、皆さんも是非近所を流れる川に目を向けてみて下さい!
何気なく見ている川でも素敵な発見があるかもしれません(^o^)

智翠館高校は小高い山の上にあり、江の川の河口から続く日本海を一望することが出来ます!
特に夕景は非常に綺麗なんです(^^)
7月も下旬に差し掛かり、部もコンクールに向けて残り少ない日数を懸命に過ごしています
そんな中どんな時でも強く優しく見守ってくれているこの自然を大切にしていきたいです(^o^)
そして暑さに負けず一日一日を大切に過ごしていきます!

最後まで読んでくださりありがとうございました!またこの場所で会える日を楽しみにしています(^^)

 
5月にかかる鯉のぼりです!
こんなにも多くの鯉のぼりが川に架かるんですね!
子どもの日ならではの風情です(*´▽`*)
かなり時期は過ぎちゃいましたが・・・(笑)
koinoboriimage
 
1年斎藤さんのお気に入りの帽子です。
山口県からここ島根に来るときに友達に貰ったものだそうで( *´艸`)
とっても大切に寮の部屋に置いてあります♡
帽子写真
 
1年島田君のお気に入りです(*´▽`*)
AKB48のぱるるが大好きで、
ぱるるのほかにもAKB48の話をすると止まらなくなります(笑)
振り付けも完璧ですよ(^^♪
IMG_20140708_221916
 
 

食欲の夏!(笑)

2014年07月23日

みなさん、こんにちは(*´▽`*)ホルンパートの谷です。

今日で何回目の登場になるのですかね(笑)

 

今日は、浜田第一中学校さんが来られて合同練習をしました。

午前中は一緒にパート練習をしました。

浜田一中のみなさんは、明るい人が多くてとても楽しかったです。

午後からは合奏を一緒にしました。

自由曲がとてもかっこよくて、私も吹いてみたくなりました。

これから夏の大会に向けて、私たちもいい演奏が出来るように頑張ります!

 

話は変わるのですが、最近私は食べても食べてもお腹がすいてしまいます。

部活から帰ると、お菓子やアイスクリームを毎日食べているので、

体重がどうなっていることやら…

夏休みに入ってから、朝にスイーツも食べてしまいます(笑)

夏は汗をかくので、太らない事を信じています!

 

では、今回はこの辺で(*´ω`*)

みなさん!夏も本格的になってきたので、熱中症には気を付けてください!

さようならヽ(^o^)丿

 

 

今日はBチームが、野球応援で松江に行きました!

智翠館は強豪校の開星と試合をし、

残念ながら勝つことはできませんでした(:_;)

ですが、最後まであきらめない姿勢はすばらしかったです!

野球部のためにも今度は私たちが頑張ります!

DSCN0129

 

仕事人では、1年生の津枝さんがソロを吹きました!

吹いた瞬間、野球部の応援団の歓声が…!

DSCN0154

 

有光くんのサックスと笹田さんのユーフォです!

お互いのmy楽器を交換。意外と似合っていますね(笑)

DSCN0119

これからが勝負!!

2014年07月22日
みなさん、こんにちは!
6回目の登場になります、ホルンパートの久保です!
よろしくおねがいします( ´ ▽ ` )ノ

今日は個人練習をしました!
個人練習では、昨日のプレコンクールでの自分の反省を見直し、
自分に足りないところをしっかり考えて練習することができました!
そして、明日は野球の準々決勝があります。
ブラスからもしっかり音のエールを送って、ぜひ試合に勝ってほしいですね(`・∀・´)


さて、今日は浜田第三中学校さんが来られました!
一緒にパートをして合奏をしました。
浜田三中さんは「サロメ」という曲を演奏するんですけど
それを聴いて上手くてびっくりしました!!

今日の合同練習で、お互いに学ぶところがあり、
これからの県大会に向けて力がはいったと思います。
私達も中学生に負けないよう頑張りますよ(o`・ω・´)o


では、前回のブログに引き続き、「智翠ブラスあるある」を紹介します☆ 
智翠ブラスでは誰かがみんなに指示を出すときに、指示を聞いて貰えるように、
手をパンパンッと鳴らしてから指示をだのすのです。
なので、手を叩くとみんなが一気に静かになります。
それで、私は笑う時につい手を叩いてしまうんですけど、
爆笑して、つい手を叩いてしまった時、
周りのみんなが静かになってしまうことが多々あります。
その時の申し訳なさはハンパないです(笑)
 
それでは今日はこの辺で!またお会いしましょう(*^ω^*)
読んでいただきありがとうございました♪
 
 
 
~My favorite things~部員の「お気に入り」を紹介♪
 
今回の「お気に入り」はこちら(^^♪
 
 
久保さんの好きなキャラクター「クマタン」の靴下!
なんと、3人お揃い・・・!
14065038313502
 
Fl 1年生堀田さんのお気に入りのアルバム!
きみどり色が好きな堀田さん、アルバムももちろんきみどり色!
思い出の写真でいっぱいになるといいですね(´▽`*)

IMG_0537

 

こちらはHrパート3年生の赤松君が東京の博物館にて撮影したそうです!

恐竜好きな赤松君、化石だけでも大迫力の恐竜には大満足だったようです♪

images

ページトップ
QRコードケータイはこちら