夏のスプリングコンサート!

2014年08月31日
みなさんこんにちは(*^-^*)
percussionパート三年の平野です!!!
やっと私の出番が回ってきました(笑)
長かった夏休みも気づけばすぐに終わり、あっという間に二学期に突入しました!
私にとっての高校生活最後の夏休みは、部活に打ち込むことができ、
三年間で1番充実した夏休みを送ることができました\(^O^)/
もう、高校生として夏休みを過ごすことができないんだなと思うと悲しくなります…( ´・ω・`)

今日は、海上自衛隊呉音楽隊のスプリングコンサートにゲストとして出演しました♪
第一部では、私達智翠ブラスを含めた計4校の高校の吹奏楽部の演奏がありました。
第二部では、海上自衛隊呉音楽隊のみなさんの演奏がありました!
呉音楽隊のみなさんの演奏はとても上手で、
会場にいたお客さん全員がその音色に魅了されていました( ^o^ )✩
私自身も打楽器の演奏テクニックの素晴らしさに魅了され、目がハートマークでした♡
これからは文化祭、精華女子高校さんとのジョイントコンサート、横浜大会、定期演奏会など・・・
沢山の演奏会をする機会があるので、最後まで気を抜かずに一生懸命頑張りたいと思います(`・ω・´)

最近、夜から朝にかけて涼しいので
風邪をひかないように気をつけてくださいね♪
それでは、この辺で失礼します(*・ω・)ノ

この写真は、私がオープンキャンパスで大阪に行った時に撮った写真です!
レトロな感じが素敵です♡
IMG_20140824_095919302
 
 
 
青春の輝きを演奏中!
今回は、合唱を「レ・ミゼラブル」に変えました。
みなさん、一味違う智翠ブラスが見れたのではないでしょうか?^^

DSCN9986

 

クラッカーの中身がダマになって出てくるというハプニングもありながら、

なんとか吹ききりました(*´▽`*)

楽しんでいただけましたか??^^

DSCN0013

 

こちらは呉音楽隊さんの演奏!

いろんな演出があって、とても楽しめました!

智翠ブラスも見習いたいものですね。(*´▽`*)

DSCN0026

 

トロンボーン奏者の道本さん。

なんと、レッスンをしていただきました(*´▽`*)

イケメンな道本さんに、佐々木部長はメロメロでした(^^)

aa

 

 

【 お 知 ら せ 】

 

9月4日の智翠館高校の文化祭に、なんと!

第1回山陰の歌姫発掘オーディションでグランプリを獲得した

藤本たからさん、智翠ブラスの演奏とコラボします!

曲はWishを歌ってくださいます(*´ω`)

我々智翠ブラスも、アイドルと演奏することは初めてなので、とても緊張しています。

精一杯良い演奏ができるように頑張ります!

 

藤本たから

 

 

 

 

【 ま た ま た お 知 ら せ ! 】

 

10月12日、大田市民会館大ホールで、

精華女子さんと智翠ブラスのジョイントが行われます!

笑ってコラえてで有名な精華女子さんとの夢の共演です。

これは見ないと損です!(*^^*)

精華ジョイント チラシ

夜が寒くなってきました( ゚Д゚)

2014年08月30日

みなさんこんにちは(`・ω・´)perパートの中村です!

この前までクーラーをつけないと夜も暑くて眠れなかったのですが、

最近は夜が寒くなってきました(=゚ω゚)ノ

 

今日の練習は、ソロコンがある人はそれに向けて一生懸命練習をし、

その他の人は近々あるジョイントコンサートや定期演奏会に向けての練習をしました。

練習時間がたくさんあるので今が伸びるチャンスだと思います(^^)♪

 

私は最近打楽器のカタログを見るのにハマっています(*´▽`*)

いろんなメーカーの商品を見て楽しんでいます!

そして世界中のプロの打楽器奏者の方々を探すのも趣味です

その方々に会えることが私の1つの夢でもあります(-ω-)/♡いろんな国に行ってみたいです!!

 

そしてついこの前の話なのですが、私は山口県出身なので寮生活をしていて、

朝の5時に部屋にムカデが出てこなくなりそのまま登校して帰寮したけど寝るのが怖かったので、

同部屋の皆でUNOをしました!(笑)

そしたら夜中に隠れていたムカデが出てきたのです( ゚Д゚)!!

私たちはすぐに「凍結スプレー」でムカデを退治し、すやすやと眠ることが出来ました!

私は島根県に来て初めてムカデをみて青ざめました(*_*;(笑)

でもやはり、3年間も住んでいたら虫には慣れるかもしれないのですがまだ慣れません(;´・ω・)汗

皆さんも虫には気を付けましょう!

 

それではここで私のトークショーはここで終わりにしようと思います(´・ω・`)

読んで下さりありがとうございました( *´艸`)

 

 

 

こちらは、三年河野さん。ソロコンの合わせ練習真っ最中♪

本番まであとわずか!気を抜かず練習していきたいですね(´ω`*)

伴奏は2年佐々木華ちゃんママですよ!

 

DSCN9967

 

三年田原さんが最近購入したメモ帳で、ミミだけなのが可愛らしくて

気に入ってるそうです!!皆さんこのキャラクターは何かわかりますよね(*ノωノ)

xcvbnm,
 
 
来週の4,5日に行われる文化祭で共演する
歌手の藤本たからさんです!!!ブラスの演奏に合わせて
歌っていただきます(^O^)/
みなさん是非、いらしてくださいね★
 

2014年08月26日14時09分54秒

思い出つくろうっ!

2014年08月29日
皆さんお久しぶりです!
パーカッションパート3年の田原です(*^o^*)
最近は、受験生なので勉強に励んでいます!!
夏休み中旬あたりからお兄ちゃんが家に帰ってきたので、毎日数学を教えてもらってます♪
わかりやすくて本当に助かっています(^_^)v
ありがとう!お兄ちゃん(^O^)

ここ最近は、ソロコンやBチームは録音に向けて練習しています!
11月には定期演奏会もあります!
私は3年生なので全ての行事が最後です…。
だからこそ、一回一回の演奏と智翠ブラスの仲間と一緒に過ごす日々を大事にしていきたいです!
思い出もいっぱい作りますっo(`▽´)o

さて、智翠では来週文化祭があります!
私たちのクラスは模擬店でお化け屋敷をします!
3年連続のお化け屋敷です(o^∀^o)
私はお化けではないのですが、皆を脅かすことはします!
ちなみに1年の時は口裂け女、2年の時は殺人鬼になって脅かしました( ̄∀ ̄)
皆がビビったり、キャーキャー叫ぶのを聞くのが楽しいです(笑)
今年も楽しみたいと思います(*´▽`*)


それでは!
ありがとうございました(^O^)
 
 
楽器の掃除をしている野木君に絡む高橋君。
野木「先輩、手元狂うので勘弁してくださいよ~」
DSCN0126

 

 

夏のコンクールが終わっても、まだまだ吹奏楽部の活動は終わりません!

DSCN0001

志望校を母校に(`・ω・´)

2014年08月28日
みなさんこんにちは!
パーカッションのひろきです(^^)

8月もあと少し!という時期ですがまだまだ暑いですね(^^;;
ですが僕のお腹は季節を先取りしてる(?)のか食欲の秋!という感じです(笑)
最近はものすごいお腹が減って食べても食べてもお腹が空いてしまう次第です(^^;;


さて、今私たちは来たるソロコンに向けての練習をしています!
とは言っても僕はパーカッションなのでソロコンに馴染みはないのですが・・・(汗

みなさんは打楽器の中でも特にティンパニのソロ曲を聴いたことがありますか?
結構面白いんですよ!笑
普段オーケストラや吹奏楽で聴くティンパニとは
また違った魅力を感じることができると思います(^^)
気になった方は是非聞いてみてください!


ところで、僕は先日自分の志望大学のオープンキャンパスに行って来ました!
そのオープンキャンパスに行って
「学問は、最大の遊びである。」という言葉を目にした時に感銘を受けました!

僕は自分で言うのもなんですが、音楽が大好きなので、
大学でも音楽を学ぶ学部に入学したいと思っています(^^)
これから本格的に受験シーズンに突入して行きますが、
自分の志望校を母校にできるように学問を通してしっかり遊びたいと思います!


さて、今回はこの辺りで失礼します!
もしかしたらこれが最後のブログとなるかもしれないので・・・(´;ω;`)
今までご精読いただきありがとうございました!
またどこかでお会いできるといいですね(^^)
それではさようならー!



これは広島大学にオープンキャンパスに行った時に
撮った大学内にあるホールの写真です!感動!!!
image
 
 
 
江津にある青少年自然の家の三瓶校長先生から頂いたお菓子です!
部員全員で美味しくいただきます♡
10月にはそこで精華女子と合宿です!

DSCN9959

 

 

部活終わりの一コマ。

楽器を磨いているのは3年柳光さん。

楽器を大切に扱うことが自分の実力向上に繋がるんですね( *´艸`)

DSCN0124

まだまだこれから!!

2014年08月27日

みなさんこんにちは!3年Perパートの勝部ですヽ(^o^)丿

暑い暑い夏も終わり・・・最近少しずつ肌寒くなっている気がします。

 

で・す・が !

夏が終われど、智翠ブラスはまだまだこれから!!!

Bチームは管楽合奏コンテストのための録音があるので、毎日一生懸命練習中です!

 

そして、行事はまだまだ盛りだくさん・・・

ソロコン、横浜大会、定期演奏会、今年は精華女子さんとのジョイントコンサートも控えています。

ハードな毎日になりますが、だからこそ充実した日々が送れているんだと思います(´艸`*)

 

私は今年で智翠ブラスのメンバーでいるのも最後になるので、

ひとつの行事や毎日の練習が全て最後になっていきます。

なので、ひとつひとつ大切に過ごしていけるように心がけています(*^^*)

 

今年も定期演奏会やジョイントコンサート等で

みなさんに素敵な演奏をお届けできるように頑張ります!

 

それでは、今日はこの辺で失礼します!!

 

 

ソロコンに向けて猛練習!!

2日には校内ソロコンを行うので皆熱が入ってます!

DSCN0002

 

笑顔が可愛いフルートパート(*´▽`*)

よく見ると、皆細くてスタイルが良いですね!!

DSCN0117

 

 

○8月31日(日)は自衛隊スプリングコンサート!!

 場所は浜田の石央文化ホールです。

 智翠館の他にも市内の学校も参加します!

 ぜひ聴きに来てください(*^^*)

2学期スタート(^O^)/

2014年08月26日

コントラバスパートの大野でーす!!

お久しぶりでーーすねv(^_^v)♪笑

 

今日は夏休みが終わり、出校日初日でした!!

みんな久しぶりに会って、夏休みが抜けてない感じが多少ありました、、、(−_−;)笑

さて!話は変わりますが、吹奏楽部と言えば夏ですね!

Bチームは、これからが本番なのです!

 

管楽合奏コンテストと言う全国大会なのですが、

これは、録音審査をしてそれを通ったら東京のホールで演奏をすると言う大会です!

録音をする日にちが少なく、みんな緊張をして録音に臨んでいます!

 

一方、Aチームは大会が終わり、ひと段落したので10月に行われる精華女子高校とのジョイントコンサートや、

定期演奏会、横浜大会で演奏する曲を決めたり、練習をしています!♪( ´▽`)

全国バンドの精華女子高校さんとジョイントをするので、

時間のある方は是非大田市民会館へお越しください!(^ ^)

 

それではこの辺で!

失礼いたしまーす(^-^)/

 

 

 

こちらは三年河野さん。来月のソロコンに向けて黙々と練習中( *´艸`)

一人のコンクールとなると、緊張をしてしまいますが・・・

不安に負けず悔いのない演奏をしたいですね♪

DSCN9998

 

 

かと思えば、休憩時間にダチョウ倶楽部のポーズを決めるこちらの3人組。

部のムードメーカーとして、これからも活躍してくれるでしょう(笑)

dfghjkl

 

 

こちらは副顧問、森川先生が撮影されたそうです!

何だか神秘的ですね(´艸`*)

虹を見ると幸せな気持ちになりませんか(*^^*)?

image00

夏休み最終日!

2014年08月25日
みなさんこんにちは★
1年、コントラバスパートの寺井です!!
初めてブログを書くのですごく緊張しています。

今日は、Aチームの先輩方が渡津公民館に行って
小学生に楽器を教えに行きました(^-^)♪
小学生に楽器を好きになってもらえたら良いなぁと思っていました♪( ´θ`)ノ

Bチームは、管楽に向けて今日も練習を頑張りました。
そろそろ、録音が始まるのでそれに向けてレッスンで学んだことを直して、
Aチームの分も頑張っていきます(≧∇≦)♡
応援よろしくお願いします!

話は変わりますが、私の趣味について話します。
私は、毎晩必ずしていることがあります!!
それは、帰ってお風呂に入ってご飯を食べた後、必ずアイスかゼリーを食べることですヾ(*´∀`*)ノ
しかしそのせいで、この前お腹を痛めました(^^;;笑
でも、ものすごく疲れが取れるので、皆さんも是非夜に食べてみてください。

それでは、今日はこの辺で
さようなら*\(^o^)/*

これが毎晩食べている、
ゼリーです(^-^)♡
とっても美味しそうですね♪
IMG_5141.jpgy

 

 

渡津公民館へ楽器を持って行きます。

パーカッションは楽器がたくさんあるので大変そうですね。

汗だくだくでした(;´・ω・)

DSCN0024

 

 

こちらは小学生に楽器を教えている様子です。

ドラムを叩いている小学生は上手そうですね!

DSCN0049

 

みんなでお話をしています。

小学生も楽しそうですね(*^^*)

ぜひ智翠ブラスに入ってほしいです!!

DSCN0094

中国大会終了!

2014年08月24日

こんにちは!

コントラバスパート二年の九内です!

夏休みも、もう終わります(´・ω・`)

 

高校の夏休みは中学に比べて少し短いのでさみしいですね・・

私は小学校の頃から夏休みは部活に費やしてきたので夏休みといえば部活を思い浮かべます(笑)

 

夏休み中には吹奏楽コンクールがありますね!

昨日私達は吹奏楽コンクールの中国大会に出場してきました。

私の初の中国大会、会場は地元である山口県!

嬉しかったですがとても緊張しました(`・ω・´)

 

結果は銀賞でしたが自分では満足できる演奏だったと思います!

自分で満足できる演奏も結果も、同時に出せるように練習を積んでいきたいと思います。

コンクールが終わると三年生の引退がとても近く感じますね(´・ω・`)

三年生にはとてもお世話になっていますし、頼れる先輩がいなくなると思うととてもさみしいです………

先輩達と過ごせる日々を大切にして過ごしたいと思います。

それではまた次回お会いしましょう!

 

 

演奏が終わってからのコントラバスパートでの一枚です。

パートでの写真は結構レアだったりします(笑)

1408884736372

 

 

 

お買い物の様子。

靴下屋さんに行っているのは二年池辺さん、九内さん。

お気に入りの靴下はみつかりました??

DSCN9960

 

クラパートの集合写真!

みんな買い物できて、満足そうですね♪

充実した一日となりました♡

DSCN9975

 

島村楽器店での、楽器体験!

二年の渡部さんはフルートを、大野さんは担当のラッパを。

うまく吹けますか‽??(*´ω`)

DSCN9969

 

 

 

          \   またね  !  /

DSCN9985

中国大会!!

2014年08月23日
こんばんは!コントラバスパート3年の森脇です。
これで、何回目の登場でしょうか(´艸`*)
みなさん、ゆっくり見ていって下さいね!(*^^*)

さて、今日は中国大会でした!
Aチームは県大会の課題を見直し、毎日一生懸命練習してきた成果を発揮できたと思います。
僕はBチームとして、サポートに回りました。朝早くから頑張っている姿に圧倒されました。
結果は残念ながら銀賞で、全国大会にはいけませんでした。が!しかし。
今までの成果が充分に出ていた本番だと、僕は聴いていて思いました。
Aチームの努力してきた姿を僕は知っているので、僕の中では、銀賞ではなく、金賞でした!

次はBチームがAチームの分まで管楽合奏コンテストに向け、頑張っていきたいと思います!

夏も終わりに近づき、引退が近づいてきますが、一日一日を大切に過ごしたいと思います(*´ω`)

それでは、またいつか!
 
 
本番当日の早朝練習にて、最後の合奏。

最高の演奏のために、ギリギリまで最高の努力をして本番へ臨みます!

DSCN0023DSCN0021

 
音出し室にて。いよいよ本番はせまってきました・・・
DSCN0027

 

演奏後の写真撮影(*^^*)!

4月から一生懸命練習し続けて来た結果を発揮できた、いい演奏となりました!!

DSCN0130

THE GRAMECY

2014年08月22日

こんにちは!

コントラバスパートの福間です。

 

話は変わりますが近頃僕はサイダーにハマっています!

やっぱり一番美味しいのは三ツ矢サイダーですね(^o^)

色んな種類がありますがノーマルなタイプが一番美味しいです。

練習終わりに飲むサイダーは格別に美味しいです( ̄▽ ̄)笑

 

今日は中国大会前日と言うことで山口県のホールを借りて練習をしました!

いよいよ明日は本番です。

今日で練習は最後となりましたが、みんなでしっかり集中できた一日になったと思います!

明日の本番では一生懸命練習してきた成果を発揮し、悔いのない演奏にしたいです(`・ω・´)

 

今日は早く寝て、明日に備えようと思います!

 

 

それでは、この辺で!

 

 

サイダーと言えば・・・

二年の野木君が好奇心で買ってみたという、「ドリアンサイダー」

本人いわく、とても臭いそうです。

度胸のある方は、ぜひ!

1408868099708

 

いつもお世話になっている、みずほ楽器の静間さんです!

今回も楽器の調子を点検してもらったり、リペアしてもらったりなど、

サポートをしていただきました!

静間さん、ありがとうございます!(*´▽`*)

DSCN0014

 

こちらはホール内での練習風景。

コンクールで演奏する曲の練習かと思えば・・・え、「風になりたい」!?

実はこれ、緊張をほぐすために盛り上がる曲を一発演奏するという、

一種のリラックス方法なんです(´艸`*)

DSCN9984

 

パートごとに楽曲の中で気になる箇所を最終確認!

落ちがないように、みんなで徹底的に詰めます!

DSCN0013

DSCN0011

ページトップ
QRコードケータイはこちら