夏バテ注意!!( ゜o゜;;

2017年07月11日

みなさんこんにちは!

High woodパート3年の三代です!

よろしくお願いします ☺︎

 

みなさんは方言について考えたことはありますか?

石見智翠館高校の生徒はたくさんの地域から

集まってきています!

北は青森、南は福岡からなので、

毎日クラスや部活ではいろんな方言が飛び交っています。

 

私も地元は出雲市なので、ここ石見と方言が少し違います。

出雲の方言はずーずー弁と言われます。

なので訛りがひどいです(笑)

実際私のおばあちゃんと話していると、時々何を話してるか

わからない時もあります (*_*)

 

ここで「~してくれる?」と言う時に使う

出雲弁を紹介したいと思います!!

それは「~してごさん?」です。

私は智翠館に来るまで、これが普通だと思っていました(笑)

智翠館に入学してから、普段の会話で出雲弁を使うと

面白いのか笑われます (゚ω゚)

ですが、私は出雲弁が大好きなのでこれからも使い続けます!(笑)

もし私と出会ったらなんでも聞いて下さい!

色々な出雲弁をお教えしますよ(^_^)

 

話は変わりますが、みなさんはうまい棒好きですか?

私はここ最近うまい棒にハマっています(笑)

きっかけは政治経済の先生が毎日食べてると

言っておられたからです (。-∀-)

この間10本入りのうまい棒セットを

貰ったのですが、あっという間になくなりました。

私のおすすめは牛タン塩味です!!

安くて美味しいのでぜひ買ってみてください!!

 

ではこのへんで失礼します!

最後まで読んでいただきありがとうございました ✩

 

こちらは、クラリネットパートの皆さんです。

パート練習の最中だったのですが、可愛くポーズが決まってますね!

DSCN9987

 

またね(^O^)/

DSCN9990

ページトップ
QRコードケータイはこちら