てるてる坊主

2017年09月20日

こんにちは!
パーカッションパート1年の伯井です!
最近朝が冷え込むようになってきましたね。
夜は暑いので、布団はいらないのですが

朝は寒いので布団がいるんですよね…。
皆さんはこの微妙な暑さをどうお過ごしですか?
季節の変わり目は風邪をひきやすいので体調管理に注意してください!

智翠ブラスでも体調管理に十分注意しつつ定期演奏会に向けて

練習に励んでいます!

 

さて話は変わりますが、先日の雨の時に絶対降ってほしくなかったので、

てるてる坊主を大量に作りました!
ちゃんと顔を描いて一つ一つに気持ちを込めて作ったので

絶対晴れると思っていましたが、てるてる坊主について

ネットで調べてみると、
「てるてる坊主に顔を描くと雨」というのがあり、

晴れにしたかったのが全力で雨にしようとしてました(笑)
しかし、結局晴れはしなかったのですが、

雨も弱まり良い感じになっていて良かったです!
皆さんはてるてる坊主を作るときは、是非顔を描かず

一つ一つに気持ちをこめて作ってみてください(笑)
きっと、その日は晴れるでしょう。

IMG_20170916_060331_674

 

 

DSCN0016

こちらの写真は、3年ローウッドパートの保見さんと

2年ローウッドパートの和田さんです。

この衣装は、過去のミュージカルで使っていた衣装です!!

2人ともよく似合っていますね!!

 

それではこの辺で(^O^)/

DSCN0006

電車

2017年09月17日

皆さんこんにちは! 

打楽器パートの安田です!

 

最近は少し肌寒くなってきました(゚∀゚)

朝晩と日中の気温が激しく、季節の変わり目なので、

体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう。

 

9月も中旬に入り、定期演奏会シーズンまっしぐらです!

新しい曲がいくつも渡されてとても慌てています(笑)

定期演奏会も頑張りますので見に来て下さるとありがたいです。

 

さて話は変わりますが、先日自分は帰省をしていました(^◇^)

その時に電車に乗ったのですが、

神戸だけあって電車と電車の感覚が10分ぐらいで来るんですよね。

そして返って来て江津で汽車に乗ろうとしたら1時間に一本ぐらい

しかなくてびっくりしました(笑)

地方創生に頑張ってもらわないとですね!

それでは!

 

これが神戸と江津の時刻表ですね。

差がすごいです( ◠‿◠ )

image1

 

image2

 

 

こちらは、文化祭で行われたCHISUIスペシャルの様子です!

生徒もとても盛り上がってくれて本当に良かったです( ˘ω˘ )

DSCN0136

 

またね(^O^)/

DSCN0009

秋めいて…

2017年09月16日
こんにちは!
打楽器パート2年の志田尾です。

だんだん秋めいてきましたね。
今年の夏はそこまで暑くなかったようなので、
夏から秋への境目もよく分からなかったような気がします。
くれぐれも体調にはお気をつけ下さいね(*^^*)

さて、僕の趣味は書道です。
書道というと、文字をお手本に沿って書くイメージが
強いかと思いますが…
僕が好きなジャンルは「前衛書」です。^ ^
image1
見てわかる通り、なんでもありなんです(笑)
ちなみにこれは「春」をテーマに春雨を
イメージして書いたものです。
墨のついた筆を半紙でるぐる巻きにし、
できた棒の片方の穴から水を流し開いた結果がこれなんです。(笑)

さらに、前衛書の延長線上で現代美術にもチャレンジしています!
書道ではなかなか味わえない、立体的な製作に苦戦している
今日この頃です…^ ^

秋と言えば、自然の移り変わりや雰囲気から色々と
感じ入ることが多い季節です。
機会はなかなか無いかもしれませんが、
前衛書をしたことが無い方は是非、「秋」をテーマに
紙に思いをぶつけてみてください!^ ^

それではまた^^


こちらは先日行われた激励会の様子です!

保護者さんが私達部員が楽しめるようにと沢山の事を計画して下さった

ので、とても充実した一日になりました(^◇^)

DSCN0072

 

またね(^O^)/

DSCN9993

オフ!オフ!オフ!

2017年09月15日
こんにちは!
パーカッションパート3年の横山です。

台風が近づきだんだん寒くなってきましたが、
皆さんどうお過ごしでしょうか。
島根県は明日が本格的に台風の影響があるので、
皆さんも気を付けてください!

さて、今日は珍しい智翠ブラスのオフの日です。
私は特に予定がなかったので家の周りを散歩しました。
私の家の近くの野良猫は人懐っこくてすぐ寄ってくるんです。
昨日は3匹寄ってきましたよ (*_*)
私は昔から猫だけが苦手なのですが、
ここに来てから猫に触ることに慣れることが出来ました(笑)
これが昨日の散歩中の写真です!
私が少し撫でてあげたら家に着くまでずっと後ろを付いてきたので
可愛かったです。
fgm
 
さて、今週の月曜日は智翠ブラスの体験入部があります!
今回もたくさんの楽しい曲やメニューを用意しているので、
 
是非足を運んでみてください ヽ(。・ω・。)ノ
それではこの辺で、ありがとうございました!
 
 
こちらは左から3年の中原さん、森さん、渡辺さんです!
ドアの中に絶妙に納まっています(笑)

DSCN0048

 

 

それでは!(*^^*)

DSCN0038

こんにちは!「秋」でござんす。

2017年09月14日
皆さんこんにちは!
打楽器パート3年の中野です。
夏も過ぎましたが、まだまだ暑さが続きます。
皆さんも、まだまだ熱中症には気を付けてください!

さて、季節は秋に入りいよいよ「○○な秋」の季節ですね!
食欲、芸術、運動、やりたいことは尽きません(´ω`)
と、言うことで僕もそんな秋に
とっておきの長編映画を紹介したいと思います!

僕の好きな映画は「二十世紀少年」です。
この映画は、「アクション」「サイコホラー」「ミステリー」が
合わさった珍しい映画なんです!
しかも、普通なら1本で見終わるのが映画ですが
なんと3本に渡り完結する超大作!

謎のオカルト集団の教祖「ともだち」その姿は
奇妙な仮面を被った謎の人物。
その、奇妙なデザインを考えたのは子供時代の自分!?
「ともだち」の正体を探るために、主人公たちは動き出すが
「ともだち」の勢いは止まらず、日本や世界で多くの災害を起こし始める。
3本に渡り、結末で「ともだち」の正体が遂に判明!
友情を感じることが出来る作品でもあるんですよ!
ホラーの怖さではなく、人間のゾッとする怖さが面白いんです!
最後まで誰が「ともだち」なのかを、推理しながら見てください!
少し古い作品ですが、今見ても面白い作品です!

秋は、始まったばかりです!
いつもはしないことや僕みたいに見たことのない
ジャンルの映画を見てみてはいかがでしょうか?

それでは、この辺で!(⌒0⌒)/~~
最後まで読んで頂きありがとうございました!


こちらは、当時二十世紀少年が映画館で放映されたときのポスターです。
豪華キャスト、そして奇妙な雰囲気!!!
最高ですね( ̄^ ̄)
a8304c58-s

 

こちらは、先日行われた音楽フェスタ2017inさくらえの様子です!

とても盛り上がっていて良かったです(*”▽”)

DSCN0033

 

またね(^O^)/

DSCN0014

花火

2017年09月13日
皆さんこんにちは!
パーカッションパートの貴公子こと3年の隅田です!
残暑がまだ残っている今日この頃、
皆さんはどうお過ごしでしょうか。
 
さて、今年の夏は皆さん夏祭りに行かれましたか?
夏祭りといえば屋台に花火に色々な物がありますが、
中でも夏といえば花火ですよね!!
「パッ」と咲いてすぐ散る日本らしい、
美しい一つの芸術だと僕は思っていますが、
なんと僕、実は打ち上げ花火が苦手なのです。
遠くから見るのはいいのですが、近いと「どぉーん!!!」
というあの爆発音が苦手なのです。
同じ吹奏楽の人に「太鼓でドンドンしてるのに、
なんで花火のドンはダメなんだ」と聞かれ、
何も言い返せませんでしたが、
僕は打ち上げ花火が苦手なんです。
あまり夏祭りを楽しめない男なんですかね(笑)
ちなみにこれは学校付近の祭りで打ち上げられた花火をもちろん
「遠く」で撮影しました。
綺麗なのにどうしてあんな音を出すのでしょう。
1505428508887
以上3年の隅田でした
 
DSCN0097

こちらの写真は、1年打楽器パートの伯井くんです。

いつも楽しい話をしてくれます(笑)

 

それでは!!

DSCN0011

関西弁(#^^#)

2017年09月12日
こんにちは!
打楽器パート3年の佐伯です!( ´ ▽ ` )

最近では大雨が何日かに渡って降り、
晴れた頃には気温も少し下がったように感じました。
まだ夏の残暑も少しあったりしますが、そろそろ冬に向けて
気候も変わったりする時期です!
体調を崩しやすくなると思うので、体調管理をしっかりして
出来るだけ体調を崩すことの無いようにしましょう!

さて、私は最近智翠ブラスを少し観察しているのですが、
皆どこか会話の中で関西弁の言葉を使っているのを
度々見かけたり、耳にします。
私は兵庫県出身なのですが、地元では大阪弁や京都弁や
神戸弁などの様々な方言が入り混じったりして、
少し独特な言葉を使ったりします。
私が小学校の頃は大抵の人が標準語で話していた為
関西弁で話をする人は少し浮いていました!
しかし中学校ではその逆で皆、関西弁で話していて、
標準語を話す人はあまり居なく結構サバサバした人が
比較的多かったです(*^_^*)
吹奏楽部にも関西人は数人居ます♪
その中でも、去年までは普通に島根の方言を頑張って真似ている人が多く、
関西弁で話したりする関西人はほとんど居なかったのですが、
最近になって関西人に限らず関西弁を遣う人が増えました。
やはり元々関西弁を話さない人が話す関西弁は結構
違和感があって体がむず痒かったりしますが、
その反面聞いてて楽しかったりする時もあるので、
貴重だと思いながらこれからも聞きたいと思います(*´∀`)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
 
こちらは、3年の柳光さんです。
先日桜江で演奏会をさせて頂いたのですが、凄くシンデレラの衣装が
似合っていますね!
DSCN0015

 

それでは(^^)/

DSCN0098

初めてのメガネ!

2017年09月10日

こんにちは!

コントラバスパート3年の舟木です。

最近一気に朝晩が涼しくなってきましたね。

私は昨日の朝、寒さにびっくりして急遽長袖長ズボンに履き替えました!(笑)

私も含め3年生は受験が近づいて来ているので

風邪をひかずに受験に向かって行きたいと思います!

さて、智翠ブラスも中国大会が終わりいよいよ定期演奏会に向けて動き始めました。

最近は智翠スペシャルでする合唱の練習が熱く、

みんなでパート練習や合わせを頑張っています!

定期演奏会で歌うので楽しみにしていてくださいね♪( ´▽`)

話は変わりますが、私は少し前にメガネを買いました!

人生初のメガネでちょっと興奮しています(笑)

でも最初のうちはすぐに目が疲れてしまい、

30分もつけ続けることが出来ませんでした。

ようやく最近メガネも慣れて、ずっと付けたままでいられるようになりました!

これからずっとお世話になるので大事にしたいと思います(*^^*)

最後まで読んでくださりありがとうございました!

こちらはクラリネットパートの林さんから貰ったお土産です。

こんなに可愛く見えるのに実はお茶漬けの素なんですよ!

食べるのがすごくもったいないので賞味期限ぎりぎりまで眺めて楽しもうと思います(笑)

image1

こちらは、文化祭で行われたディズニープリンセスメドレーの様子です!

とても盛り上がりました。

DSCN0104

またね(^O^)/

DSCN0120

アマチュアの写真家

2017年09月09日
皆さんこんにちは!
3年コントラバスパートの福髙です!
夏も終わり、少しずつ涼しくなってきましたね(*゚▽゚)ノ
雨の日と晴れの日が交互にやって来たりも
してますね…(><)
しかし前よりは過ごしやすい気候になったので、
とても嬉しいです!
季節の変わり目は風邪をひきやすいので、
皆さんもお気をつけください(^^;

さて、私は最近写真をとることにハマっています!
と言っても、一眼レフなどの専門的なものでは無くて
スマホのアプリで撮るのですが(^^;)
この写真は母から送ってもらったブルーベリーを撮ったものです!

image1

 

そしてこの写真はお菓子作りの時に使用するトッピングです!

image2

こうして見てみるととても可愛いですよね(*´`)♡
ピントをわざと外してみたり、角度を変えてみたりなど
楽しみ方は人それぞれです٩(ˊᗜˋ*)و
少し加工するだけで、結構変わって見えたりします(^^♪
皆さんも、何気ない風景や瞬間を撮ってみてはいかがでしょうか!
きっと素敵なものになると思います(^O^)!

今回も読んでいただき、ありがとうございました!!

 

こちらはサックスパート3年の寺尾さん、2年の宮木さん、

吉田さんです!

サックスパートはいつも仲良く楽しそうに練習しています(^^♪

DSCN0078

 

またね(^O^)/

DSCN0025

皆さんこんにちは(*^^*)

2017年09月08日

皆さんこんにちは!

チューバパート1年の静川です!

 

9月になり季節の変わり目という事で皆さん

風邪に気をつけてお過ごしください。

 

今、智翠ブラスでは管楽チームの録音、ソロコン、定期演奏会に

向けてそれぞれ練習しています。

私も先輩の音をしっかり聞いて練習に励んでいきたいです!

 

先日、智翠館では文化祭と体育祭がありました。

どちらも初めてだったので不安な事もありましたが、

どれもすごく楽しかったです!

文化祭では私達吹奏楽部も演奏もしました。

演奏していてとても楽しく、大きな拍手をいただいてすごく嬉しかったです!

 

話は変わりますが、前のオフの時に母とカフェに行きました。

パンケーキやジュースなどいろんなものがありましたが、

私はかき氷のようなスノーアイスというものを食べました!

とても冷たくて美味しかったです!

皆さんもカフェで気分転換してみてください(*´꒳`*)

こちらがそのスノーアイスです!

image3

 

こちらは、3年チューバパートの石田さんとホルンパートの西中さんです!

2人でハートを作っていてとても可愛いですね( *´艸`)

DSCN9986

 

またね(^O^)/

DSCN0089

ページトップ
QRコードケータイはこちら