ブログ更新についてのお知らせ

2017.04.16

いつもご愛読ありがとうございます。

皆様にお知らせがあります。

次回のブログの更新は5月からとさせていただきます。

今後とも石見智翠館高校吹奏楽部をよろしくお願いします!

 

                   智翠ブラス一同♪

来たれ中学生!!第4回体験入部!!!

2016.11.28

・..。**・・

 

皆さんこんにちは!

 

2016年度 第4回体験入部のお知らせです( *´艸`)

 

12月10日(土)に石見智翠館高校で行います!

 

時間は10:00~15:30です。

 

智翠ブラスの1日を体験できます!!

 

一緒に演奏したり、合奏の見学など楽しいイベントが盛りだくさんです♪

 

体験入部を通して先輩方とも仲良くなることができます\(^o^)/

 

その他にも、この日は部員によるパート発表やケーキも食べれます!!

 

何部に入ろうか迷っている中学生さん、

 

どこの高校に行こうか迷っている中学生さんは是非智翠ブラスへ!!!!

 

ブラス一同、お待ちしています(●´ω`●)

 

・..。**・・

第3回オープンキャンパスのお知らせ。

第3回オープンキャンパス開催のお知らせ

 

★☆・..。**・・✽

 

皆さんこんにちは!

 

2016年度 第3回オープンキャンパスのお知らせです( *´艸`)

 

12月3日(土)に学校説明会の後、石見智翠館高校4F多目的ホールで演奏会を行います!

 

演奏会の時間は13:30~15:05です。

 

一緒に演奏したり、合奏の見学など楽しいイベントが盛りだくさんです♪

 

今回は定期演奏会でも上映したミュージカル「魔法にかけられて」や

 

智翠館の十八番「CHISUIスペシャル」を披露します!(*´▽`*)

 

何部に入ろうか迷っている中学生さん、

 

どこの高校に行こうか迷っている中学生さんは是非智翠ブラスへ!!!!

 

ブラス一同、お待ちしています(●´ω`●)

 

★☆・..。**・・✽

 

*詳細は石見智翠館高等学校ホームページにてご確認ください。

定期演奏会のお知らせ(^O^)/

2016.10.26

今年も定期の時期がやってきました!

 

今年は11月6日(日)の浜田公演から始まり、

13日(日)に大田公演を行います。

 

そして23日(水)の江津公演は昼公演、FINAL夜公演です。

 

 

部員一同、「支えてくださった皆さまに音返し」という言葉の元、

今回の定期演奏会を成功させるために頑張って練習や準備をしています。

 

DSCN9732

 

チケットをお求めの方は、

 

松江市/タカキ楽器

出雲市/アツタ楽器

大田市/サンレディー大田・大田市民会館

江津市/江津市総合市民センター・グリーンモール1Fインフォメーション

   石見智翠館高等学校事務室

川本町/悠邑ふるさと会館

浜田市/石央文化ホール・みずほ楽器

益田市/島根県芸術文化センター「グラントワ」

 

にてお求めください。

 

たくさんのご来場お待ちしています!!!(*´▽`*)

 

              智翠ブラス一同♪

ミルキーウェイホールで映画上映( *´艸`)

2015.11.04
みなさん、いま、幸せですか?

日本は、幸せな世の中でなんでしょうか?

それが出来ているなら、なぜ日本では年間3万人を超える人が自殺しないといけないのでしょうか?

「人間の幸せとはなんなのか?」
「本来、人間とはどのように生きることが望ましいのか」

教壇に立って7年。勉強ももちろんですが、このことが気になります…。

テストの点数をばかり追いかけて、未来の不安に追われる学生たち。
「心」がなくても一流高校、一流大学、一流企業に入れば幸せが約束される?
と思っているのでしょうか?!

残念ながらそんな価値観が「自分中心。自分さえよければそれでいい」という考え方を生み、
人間関係を構築できなくなっています…。
「心」あってのテストの点数ではないのでしょうか?

そのことを考えているうちに

「致知」

という月刊誌の中で自然と未来社長:星子文さんの特集がなされていました。
その中に「降りてゆく生き方」という映画を見て、
涙が止まらず、本当の人間のあるべき姿が分かったと書いてありました。

「降りてゆく生き方」

これだ!!と思い、この映画を江津市でやり、たくさんの人に見てもらおう!と志ました。
心ある教員の方々や地域の方々と一緒に取り組み、
11月28日に江津市総合市民センター(ミルキーウェイホール)での上映が実現できることとなりました。

詳細は写真にて。
東京からどんな交通機関を使っても一番時間がかかる町はというのがテレビの特番でなされていましたが、
それは「島根県江津市」です。

でもその東京からすでに前売り券を買われた方がおります。それだけ観る価値は必ずある映画です。

*****************************

先日、日本屈指の進学校である東京の「開成高校」から誰もが知る
「東京大学」を卒業された方に、単刀直入に聞いてみたんです。

「開成いって、東大入って、それが幸せにつながりました 
 か?」

と。その方はこう答えました。その答えはまた次回更新します。
 
jhgufsdb
 
 

iagjsbdji

ページトップ
QRコードケータイはこちら